仕事がつらいなら辞めていいんです【理由3つ】

f:id:adonoblog:20200826141436j:plain

 

明日も会社に行くのがつらい。仕事をやめたい。

だけど簡単に辞めていいものか分からない。

何か背中を押してくれる「理由」が欲しい。

 

以上のことに対して書いていきます。

 

 

今回の内容は以下の通りです

 

・仕事って辞めていいものなの?

・仕事を辞めていい理由3つ

・辞める前に注意して頂きたいこと

 

 

仕事を辞めていい理由だけでなく、辞める前にやっておいて頂きたいこと、注意して頂きたいことについても書いていきます。

 

仕事がつらくて辞めたいと悩んでいる方は、最後まで読んで、辞める際の参考にしてみてください。

 

 

仕事って辞めていいものなの?

f:id:adonoblog:20200509145904j:plain

 

結論から言って、仕事はやめていいものです。

 

 

時代は終身雇用ではない

 

今の時代は、終身雇用というのは普通ではなくなりました。

 

終身雇用とは、1つの会社で定年まで雇用され続けるということです。

これは、日本の会社員では当たり前だった習慣です。

 

「当たり前だった」というように、終身雇用は過去の話です。

今では転職をするのは普通になっています。

 

つまり、仕事を辞めることは珍しくないんです。

数多の転職サイトや転職エージェントの存在がそれを裏付けています。

 

 

 

仕事を辞めていい理由3つ

 

ここからは、仕事を辞めていい理由を書いていきます。

 

 

人生は楽しく過ごせばいい

 

人生は楽しく過ごせばいいものです。

 

あなたの人生は、あなたが楽しめればそれでいいんです。

 

仕事は、1日の3分の1を占めているので、人生においても約3分の1を占めることになります。

 

仕事が人生の約3分の1を占めるということは、つらい仕事をやり続けた場合、少なくとも人生の3分の1は、つらくて楽しくない時間になってしまいます。

 

しかし、仕事がつらい場合、仕事外の時間でも常に仕事のことについて悩むと思います。

 

その悩んでいる時間も、間違いなく楽しくない時間なので、つらい仕事をやり続けた場合の人生における楽しくない時間は、3分の1どころじゃないんです。

 

人生では、このようなつらくて楽しくない時間を、嫌々過ごす必要はなく、楽しく過ごせばいいのです。

 

 

生活のための仕事

 

仕事は何のためにしているかというと、生活に必要なお金を稼ぐため、つまり生活のためです。

 

生活のために仕事をするわけですから、つらい仕事を続けて、生活に支障をきたすようではいけないということです。

 

生活を良くするためのものが、生活を苦しいものにするのは、本来の目的とは大きくかけ離れています。

 

 

辞めた後はなんとかなる

 

仕事を辞めてもその後はなんとかなります。

 

他の会社を見つけて転職する場合は、身内や知り合いといった人脈を使ったり、転職サイトや転職エージェントを使って転職先を見つけることができます。

 

転職サイトでは、サイト内の求人から、あなたが希望する条件の求人を見つけて、あなた自身で応募をすることができます。

 

転職エージェントでは、あなたが希望する条件を入力して、それに沿って転職エージェント側が求人を紹介してくれます。

 

また、転職エージェントでしたら、エージェントの方に相談もできるので、困ったことや分からないこと、気になることを解決してくれます。

 

会社はしばらくいいやって考えている方は、アルバイトをすることでも、生活はできます。

 

ですが、やはり会社員と比べると、収入は低くなってしまうというのは、十分に理解しておくことが大切です。

 

会社員と同じくらい稼ごうと思うと、掛け持ちしたり、ほとんどの時間をアルバイトに費やしたりと、かなり大変な努力が必要になります。

 

会社員と同じくらいでなくても、アルバイトで生活することは十分可能です。

 

実際に、アルバイトで生活をされている方も沢山います。

 

 

 

仕事を辞める前に注意して頂きたいこと

f:id:adonoblog:20200817153052j:plain

 

ここからは、仕事を辞める前に、注意して頂きたいことです。

 

めんどくさいからで辞めるのはNG

 

仕事がめんどくさいからという理由で辞めるのはNGです。

 

仕事では、自分の時間を売って、自分のことではないものに、その時間を費やします。

 

自分の時間を、自分以外のことにつかうのは、めんどくさいのは当たり前です。

 

つまり、仕事は基本的にめんどくさいものなので、めんどくさいからという理由で辞めても、その次の職場で改善される見込みがありません。

 

なので、めんどくさいからという理由で辞めるのはNGです。

 

 

誰かに相談する

 

仕事がつらくて一人で悩んでいると、思考がどこまでもマイナスな方向に向かってしますます。

 

そうなってしまうと、何も答えは出ないですし、鬱になったり、最悪の場合は自殺したりなんてことにもなるので、一人で悩まずに誰かに相談しましょう。

 

親でも兄弟でもいいので、とにかく話しやすい人に相談です。

 

相談所を利用することも効果的です。

 

自分の悩みを話して聞いてもらうだけでも、全然つらさは変わってきます。

 

誰かに話すというのが大事なのです。

 

 

まとめ:仕事は辞めてもいい

 

今回は、仕事を辞めてもいい理由と、注意して頂きたいことについて書きました。

 

とにかく、仕事がつらくて、生活を苦しめる要因になってはいけないので、そういうときは誰かに相談をして、一人で抱え込まないようにしましょう。

 

転職を考えているなら、転職サイトや転職エージェントの利用をお勧めします。

 

人生は楽しく過ごしましょう。