仕事が憂鬱になるのは普通ですが、憂鬱な仕事をしないといけない訳ではない

f:id:adonoblog:20200917003308j:image

 

わずかな休日も終わりが近づき、明日からの仕事に行きたくない、仕事が憂鬱すぎる。

そもそも憂鬱な仕事をする必要があるのだろうか?

 

 

以上の悩みについて書いていきます。

 

 

今回の内容は以下の通りです。

 

  • 仕事が憂鬱になるのは普通です
  • 憂鬱な仕事をする必要はない
  • 精神に悪影響があるなら転職も視野に

 

 

 

仕事が憂鬱になるのは普通です

f:id:adonoblog:20200917003410j:image

 

正直、仕事が憂鬱になるのは普通のことです。

 

仕事では、人間関係や時間の制約があったりと、不満に感じることがたくさんあります。

 

めんどくさい上司には当然、会いたくないものです。

 

また、残業が続けば、仕事後のプライベートの時間も十分にはなく、なんの為に仕事をしているのか分からなくなることもあります。

 

仕事をする上では、こんな事が普通になっているので、仕事が憂鬱になるのも普通という訳です。 

 

 

 

憂鬱な仕事をする必要はない

f:id:adonoblog:20200917003855j:image

 

仕事が憂鬱になるのは普通ですが、憂鬱な仕事をしないといけない訳ではありません。

 

あなたは、誰かに仕事の職種を制限されてはいません。

 

どんな職種にでも挑戦する権利が、あなたにはあります。

 

つまり、今の仕事が憂鬱でも転職をし、あなたが満足できる、楽しんで取り組める仕事をすることも可能なんです。

 

仕事が憂鬱になるのは普通でも、憂鬱な仕事をする必要はないんです。

 

 

 

精神に悪影響があるなら転職も視野に

f:id:adonoblog:20200917003653j:image

 

憂鬱な仕事を続けていると、精神に悪影響を与え、危険な状態に陥ることもあります。

 

めんどくさいなーと感じる段階ならまだ大丈夫ですが、何もしなくない、楽しくない、もうダメだなどと感じる段階になると、とても危険です。

 

そんな風に感じる段階は、鬱状態に陥っている可能性があり、重度であれば自殺にまで至る可能性まであります。

 

明日から仕事だけど、行きたくないと本気で悩んでいる人は、そのままその仕事を続けるだけでなく、転職も視野に入れてみてください。

 

転職をし、職場の環境を変えることで、鬱状態に陥る前に精神を改善することできるかも知れません。

 

そのままその仕事を続けても状況が好転することは、ほぼありませんが、転職をすれば好転する可能性はあります。

 

 

 

まとめ

 

今回は、仕事が憂鬱になることは普通ですが、憂鬱な仕事をやる必要はないということについて書きました。

 

憂鬱な仕事をやり続けるメリットはほぼ無く、精神に悪影響を与え、場合によっては鬱状態に陥ることまであるので、本気で悩んでいる場合は転職も考えてみましょう。

 

毎日を生きる為に仕事をするのに、仕事のせいで毎日を生きるのが嫌になっては元も子もありません。