嫌だけど就職を考えている高校生へ、考え直せませんか

f:id:adonoblog:20200817153052j:plain

嫌だけど高卒での就職を考えている高校生へ。

その就職は本当に必要ですか?

考え直す余地はないですか?

家庭の事情で働かざるを得ない状況じゃないなら考え直す余地はあるはずです。

なぜこんな事をいうか、それは僕自身が高卒で就職しすぐに会社を辞めてしまった経験があるからです。

そんな僕の経験から思う、高卒での就職を考え直す余地というものを書いていきます。

f:id:adonoblog:20200817152439j:plain

進学して考える

名門に行く必要はないですよ。

自分のしてみたい職業の専門学校やいける学校でいいんです。

その進学先で

・希望の職業でやっていけるか

・自分のしたいこと

・就職しないために出来ること

を考えるんです。

 

会社に入ってからだと、向いてなくても辞めるの結構めんどくさいですよ。

だったら、会社に入る前にその職業について学んでおこうって話です。

学んだ結果その職業を辞めるのなら、めんどくさい事はありません。

 

それに学生なら卒業するまで時間があるじゃないですか。

その時間で、自分のしたいことを探してみましょうよ。就職したくないなら何か始めてみましょうよ。

こういったことって、会社に入っちゃうとなかなか出来なくなっちゃいますよ。

f:id:adonoblog:20200509145418j:plain

ニートになるのもありです

家庭にお金があって自分が働かなくても良い状況なら、就職しなくてもいいんじゃないでしょうか。

この記事を読んでいるあなたは、就職をしたくない人ですよね?

でしたら、お金もあり生活ができるなら仕事をする必要はないと思いますよ。

あなたが仕事をしたい人なら別ですが。

 

僕は嫌々ながら高卒で就職しました。

周りには進学したら?って言われたんですけどね。

それを無視して就職してから思ったんです。

あの時に進学していれば、就職について考えたり何か行動することができたかもって。 結果いまも嫌々ながら働いてます。

 

すぐに会社を辞めてしまった僕には、希望する職業が見つかってもその道に行く事は難しいんです。

当時の僕みたいに、嫌だけど就職を考えている高校生にはこうなって欲しくないんですよ。

 

考え直すことはできませんか?