会社で働く意味って?

正直、まったくわかりません。

あなたは分かりますか?

これだ!と断言できますか?

恐らくできないと思いますよ。

 

今までにあった回答は以下です

・お金を稼ぐため

・生きがいのため

・人間らしさ

・社会貢献

f:id:adonoblog:20200509145904j:plain

お金は会社じゃなくても稼げますよね。

今の時代ならインターネットで稼ぐことができるのは周知の事実なはずです。

会社との違いは稼ぎやすさでしょうか。

会社は努力しなくても安定して給料がもらえます。

しかし、インターネットはしっかり努力と改善をすれば給料以上の額を安定して稼ぐこともできます。

 

本当に仕事が生きがいですか?

自分のしたい、好きなことが仕事ですか?

本当でしょうか。

自分の好きかゲームやスポーツをしているとき、映画を見ている時などが一番楽しくないですよね。

楽しいことと仕事が完全に一致してますか?

仕事の時間がなければもっと楽しいことに時間が使えると思いますけどね。

 

そもそも人間「らしさ」って誰が決めたんですか。

人間らしさって何ですかね。

自分の時間を潰してお金に変えることですか?

会社という組織で生活することですか?

ボス(上司や社長)にホイホイ従うことですか?

それって動物と同じゃないですかー。

笑わせないでくださいよ。

 

社会貢献って(笑)そこまで周り大好きじゃないでしょ。

社会貢献って答えるってことは、貢献しているという意識があるわけですよ。

貢献って良いことですよね。

なるほど、良いことをしているって意識してるんですねぇ。

会社で働いてできる社会貢献って大したことないのでは。

その社会貢献は誰がしても変わりません。

綺麗事いうの辞めましょうよ。

 

 

f:id:adonoblog:20200509144150j:plain



あ、1つ意味を見つけました。

会社で働く意味って、自分で稼げるようになるまでの居場所だってことですよ。

一人で稼げるようになるまでは給料を貰うんですよ。

稼げるようになれば会社を辞めればいい。

そうすれば自分の時間が増えて、「本当の生きがい」に使える時間ができるんじゃないでしょうか。