建設業の魅力 実際に働いていた経験から

建設業はキツい、辛いと思っていませんか?

 

確かにキツいですしつらいだけ事も沢山あります。

しかし、壮大な仕事が故の魅力があります。

 

そこで、今回は建設業の魅力についてです。

 

 

f:id:adonoblog:20200903115725j:plain

【ド定番】地図に残る仕事

 

「地図に残る仕事」はCMでも聞くほどド定番の魅力です。

道路や施設を造れば、それが地図に残ります。

 

自分たちの実績が自分たちは勿論、周囲の人達にも目に見えます

建物って周りの人の目にも止まりやすいですから。

 

仕事の実績がパッと見て分かりやすいのは、やりがいやモチベーションに繋がるので本当に大きな魅力だと思います。

造ったものが周りの目にもつきやすい、評価されやすいのも大きな魅力です。

 

あなたの子供などに、これは俺(私)が手がけたんだぞぉって自慢も出来ますよ。

 

f:id:adonoblog:20200831162536j:plain

協力して成し遂げる

 

当然1人では造ることは出来ません。

同じ会社の人や他の業者の人と協力して造ります。

 

大人数で長期間かけて一つの大きな物を造り上げるのは達成感や仲間意識が半端ないです。

 

人数が多いとそれだけトラブルも発生しやすくなりますが、そのトラブルをみんなで乗り越えて造り上げるんです。

この感動は侮れません。

 

f:id:adonoblog:20200830170120j:plain

自分なりのやり方でできる

 

自分で工夫して自分なりのやり方を見つけて作業に 取り組めるのも魅力です。

 

言ってしまえば、最終的にちゃんと完成すれば良いんです。

その過程である作業は自分のやり方でやり易いように取り組むことができます。

 

むしろ、自分のやり方を見つけるのが重要だったりします。

建物は一つ一つの作業をこなすことで完成します。

大事なのは作業という点です。

 

建物を造る度に、何度も何度も同じ作業を繰り返します。

その度に頭を使って悩んで作業をするのは時間がかかるし、疲れるだけです。

 

同じ作業を繰り返すなら、自分がやり易いやり方を見つけて、出来るだけ楽に仕事ができるようにすることが重要なんです。

いかに楽に作業をこなすかということです。

 

自分がやり易いようにできるのは、魅力的ではないでしょうか。

 

f:id:adonoblog:20200831161948j:plain

色んな人に出会う

 

先程も言ったように、建設現場には他の会社の人もいます。

それも、数人とかではなく十何人、何十人といった規模です。

外国の人もいるので、本当に色々な人に出会います。

 

それぞれが価値観や考え方が全然違います。

ちょっと会話するだけで爆笑してしまうぐらい面白い人も結構います。

 

ただただ楽しかったり、自分に変化が生まれたりするので

色々な人に出会うのは魅力的だと思います。

 

f:id:adonoblog:20200831162923j:plain

まとめ

 

・地図に残るので、自分にも周りにも実績が目に見える。

・大人数なので達成感がとても強い。色々な人に出会える。

いかに楽に作業をこなすかが重要。自分のやり方でできる。