退職の理由で本音はダメ

会社を辞めたい!けど…退職の理由てどうすればと思ったことないですか?

実は退職の理由で本音を伝えるのはダメなんです。

今回はその理由と、対処法について書いていきます。

 

f:id:adonoblog:20200824150309j:plain

本音は会社から引き止められる

退職の理由なんてぶっちゃけ大半の人が会社への不満でしょう。

残業が多い、人間関係、仕事が合わないなどです。

これらを理由として伝えてしまうと、会社は改善案や説得で引き留めようとしてきます

僕が退職の理由を「残業が多いし、仕事が合わない」からだと伝えたときに、会社から「現場ではなく工場に移れば毎日定時になる」とか「あと3ヶ月したら仕事が面白く感じるようになる」と改善案を提案したり、説得をされました。

 

どんな理由にすればいいの?

前向きな退職理由にすればいいのです。

例えば、「自分をもっと試してみたい」とか「自分のやりたいことを見つけた」などです。

これらの理由であれば会社は改善案は提案しにくいですし、何か言われてもこれがしたいと押し切ることができます。

それに、会社の経営者は前向きな退職理由の場合は引き止めにくいといった統計もあるようです。

 

f:id:adonoblog:20200509145904j:plain

退職は騙し合いです

僕は自身の経験から、退職は騙し合いだと思っています。

僕は、退職の相談をしたときに引き留められたことがあります。その時は退職理由を本音で言いました。

すると、会社は残業もなく毎日定時で帰れる改善案を提案してきました。その改善案なら頑張れそうと思った僕は仕事を続けることにしました。

しかし、続けてみると何を改善されなかったんです。結局、残業は当たり前でした。騙されたと思いましたね。

その後、退職を決意した時は理由は「やりたい仕事が見つかった」からだといいました。もちろんその理由は嘘なんですけどね(笑)

それに対して会社は、それができるとは限らないとは言いましたが引き留めはありませんでした。

 

退職は本当に騙し合いだと思って、容赦なく嘘の退職理由をでっちあげて伝えましょう。

会社から提案される改善案を信じてはいけません

会社は人材不足などで、辞められたら困るから引き止めるだけです。

引き止めの余地がないよう、前向きな退職理由を心がけましょう。