仕事辞めたい「メリット・デメリット」

仕事がつらい辞めたいと本気で悩んでませんか?仕事を辞めることは悪いことではないんです。大きなメリットがあります。しかし、やはりデメリットもあるんです。この記事ではそのメリット・デメリットについて解説していきます。

 

 

f:id:adonoblog:20200509145418j:plain



メリット

 ストレスからの解放

  仕事をしていると朝が早い、きつい、怒られるなどいろいろなストレスがあります。これらのストレスについて悩み、今度はそれがストレスになるという負のスパイラルに陥るなんてことも。こんな感じで悩み続けていると鬱に近い状態になります。そうなってしまうと何事も楽しいと感じられなくなってしまいます。仕事のせいで人生が楽しくないなんて論外ですよね。仕事によるストレスは仕事を辞めれば発生しません。

 めんどくさい人間関係からの解放

  仕事では、会社の内外の人間関係が発生します。その中にはもちろんめんどくさい上司やめんどくさい取引先が存在します。僕の場合は入社して三日目で全くやったことのない業務を投げられ、一時間経って出来ていないとブチギレ…なんてことがありました。ニュースなどでは、セクハラやパワハラ、いじめとかもよく耳にしますね。そんな環境で働くことにメリットなんてありません。デメリットはありますが…。

 自由になる

  仕事を辞めると、時間に余裕ができます。会社に行き仕事をしていた時間が空くわけですから。その空いた時間を、仕事があるからという理由でできなかった遊びや旅行などの趣味にあてることができますね。これが毎日続くわけですから、毎日が自由というわけです。

f:id:adonoblog:20200509143627j:plain

デメリット

 収入がなくなる

  当然のことですが、仕事を辞めるとその仕事で得ていた収入はなくなります。もちろんその仕事以外で収入を得ることは可能です。しかし、すぐに収入を得ることは難しいです。

 収入がなくても支出はある

  生活をするうえで様々な支払いがあります。その支払いは避けて通るわけにはいきません。そしてその支払いは収入がなくなってもなくなりません。収入がない状態で支払いをするということは、現在の財産にプラスがなくただただマイナスになっていくということです。

 周囲からの評価の悪化

  今現在の社会では、仕事をやめることはいいことではないと考えられています。以前よりは理解を得られるようにはなってきてはいます。しかし、いいことではないという風潮がある以上は、周り(社会)からの評価は悪化します。しかし、社会というものはなにか正解があり、 それに基づいて形成されているものではありません。つまり社会から批判的な目で見らようと、あなたの行動が間違いだということではありません。自分は自分という考えを持つことも大切です。

 

 おすすめ記事

 

adonoblog.hatenablog.com

adonoblog.hatenablog.com

adonoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

この記事は以上です。仕事を辞めるメリット・デメリットについて少しでも参考になったら嬉しいです。とにかく覚えてほしいことは「仕事を辞めるのは悪いことではない」ということです。