仕事辞めたい、つらい、辞めていい「理由」

f:id:adonoblog:20200509144720j:plain

仕事がつらい、辞めたいと本気で悩んだことはありませんか?僕は、新卒で入った会社がつらくて辞めた経験があります。実は、つらい仕事は辞めてもいいんです。なぜそう言えるのか、その理由をまとめました。

 

 

楽しくない人生を送る必要はない

 1日の内で自由に活動できる時間は3分の1もありません。一方会社での時間は1日の内の約3分の1です。8,9時間を会社でつらい思いをして過ごした後、5,6時間でリフレッシュできますか?寝て、起きたらまたつらい8,9時間が待ってますよ?これが毎日続いていくんです。明日のことで気が滅入って自由な時間すら楽しめませんよね。つらい人生を送るくらいなら辞めてしまうのもありなんです。

能力が伸びない

 つらいのにやる気がでますか?もちろん出るわけないです。やる気のない状態で仕事をしても仕事の能力は伸びにくいです。つらい思いをしたのに結果は微妙なんてやってけますか?

職業を選ぶ権利がある

 これは揺るぎない事実です。国民には職業選択の自由があります。法に触れなければ基本的にOKです。あなたにもこの権利があります。今の職業をずっと続ける義務はありません。

生活のため、生活を豊かにするため働いている

 生活をするにはお金が必要です。旅行に行ったり車を買ったりして生活を豊かにするのにもお金が必要です。僕たちは仕事をすることでお金をもらっています。つまり生活をするため、生活を豊かにするために仕事をしているのです。つらい仕事のせいで生活がつらいものになるのは本末転倒です。

ストレスから解消される

 これは僕自身が体感しました。新卒で入った会社が早出、残業当たり前の会社でした。しかも残業代も大して出ませんでした。帰って風呂や食事を済ませ1時間Youtube見て寝るという生活でした。でもYoutubeも面白く感じないようになってるわけです。仕事のことがストレスで。身内にもうつ病みたいな状態だといわれましたね。そしてこのままではまずいと思って思い切って会社を辞めてみました。すると、何でもないようなことでもめちゃくちゃ楽しいんですよ。もちろんYoutubeを見るのも。とても大きなストレスから解消されたわけですからね。

辞めてもどうにかなる

  今の時代なら尚いえることです。この世には無数の仕事があります。別の会社に行くこともできます。今の時代ネット事業で個人でなんてこともできます。僕は知り合いのつてで別の会社に入りました。今もそこで働いています。めちゃくちゃ楽しいです。最初の会社を辞めてよかったと思っています。辞める前は、次の仕事あるのかな…とか、どうやって生活していこう…なんてめちゃくちゃ悩みました。でも実際に今普通に生活できています。なんとかなっているんです。

 

おすすめの記事

 

adonoblog.hatenablog.com

adonoblog.hatenablog.com

adonoblog.hatenablog.com

 

 

この記事は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。なにかひとつでも、少しだけでも参考になり力になれたと思います。別の記事で辞めるメリット・デメリットや辞めるべき人、辞めた後なにするかなど詳しく書いていきますので是非そちらも読んでみてください。